5STEP紹介営業術とは

5STEP紹介営業術とは

最近は、有難いことに営業研修のご依頼が増えています。

いきなり質問です。

他人が自分と繋がりたい人を連れてきてくれて、ビジネスパートナーやお客様や友人になる。自分の知らないところで他人が宣伝をしてくれて、見込顧客を作ってくれている

という状況になったことはありますか?

見込顧客に困ることなく、ビジネス展開はどんどん広がり、色んな方に感謝されながら圧倒的な成果を出す。営業活動が楽しくて仕方がなくて、色々な人と会いながら広がる世界を成就しながら日々を過ごす、そんな世界が実はあります。

そのための手法及び考え方である「5STEP紹介営業術」を私は提唱しています。

生命保険や証券会社で、一個人で億越えの収入を得ている敏腕セールスパーソンが実践している営業手法で、顧客の課題をヒアリングし解決策とセットで自社商品・サービスを販売する【コンサルティング営業】、BNIの登場で話題となった他社商品・サービスを販売する【リファーラル】、はその一部になります。

それらの営業手法を偏ることなく適正に実行することで、圧倒的な個人ブランディングに基づいた営業力を発揮することができるようになります。

私が提唱している5STEP紹介営業術の特徴は、一般的なマーケティング・営業活動と比べて、自社商品・サービスのPRを強引に行わないことです。

では、どのように自事務所や自社の売上に繋がるのか?というご質問が飛んできそうですが、端的に言えば【将来の見込顧客、将来の紹介先】を作る活動により、いつかどこかで自事務所や自社の売上に繋がります。

「そんなことが本当に可能なのか?」と考えた方や、「実際にもうやっているよ」という方もいらっしゃるかもしれません。

これを読んで頂いている皆さん全員がそのような圧倒的な成果を生み出し、営業することが楽しくて仕方がない状況になるとは考えていません。

ただ、そういった営業手法を実践し、成果を出している人がいることは紛れもない事実で、私は、それを細分化して解析し、研修やコンサルティングサービスとして提供しています。

実は「紹介営業ノウハウを体得したい」と考えて頂いて、私と同じ紹介営業パーソンの道を歩む人が増えるのではないかと私はワクワクしています。

今回は、以上となります。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す