去るもの追わず、来るもの一部拒む

去るもの追わず、来るもの一部拒む

実は、この5月で開業7年目に突入です。

私も小さいながら起業家ですが、起業家にとって大事な能力というか、持つべき感覚があると思っています。

それは、「危険察知能力」です。

スモールビジネスでは、危ない人や危ない案件に触れると一瞬で信用は吹き飛びます。

そんな人はこれまで沢山見てきました。

甘い話にはすぐに飛びつかずに慎重な判断をする。

君子危うきに近寄らず。」を頭の片隅に置き、しっかり相手や物事を見て判断することが起業家だけでなく、ビジネスパーソンに求められる能力だと思います。

商売を長く続けられている経営者をみて、続けて行くコツは「正道をコツコツ歩む」ことと感じまています。

ものごとを選ぶ際に迷わないコツは、判断基準を明確に持つことだと思います。

絶対にイエスだと言いきれないなら、それはすなわちノーだと考えます

私もできない時がありますが・・・。

危険察知能力は今後さらに身につけていきたい能力の1つです。

「去るもの追わず、来るもの拒まず」では、少しユルイと考えています。

実際には「去るもの追わず、来るもの一部拒む」位で丁度良い気がします。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す