承認の3ステップ&メッセージの種類

承認の3ステップ&メッセージの種類

おはようございます。

本日は承認(アクノリッジメント)の3つのステップとメッセージの種類について紹介します。

まず承認の効果的な伝え方がです。

それは下記の3つのステップです。

【ステップ1】事実を知る

相手にとって重要感を増すような事実です。そのために相手の行動・変化・成果について、普段から興味を持ち観察して、しっかりと事実を拾い上げて認めてあげることが必要です。

【ステップ2】気づいたことははっきりと言葉で伝える

相手に分かりやすい言葉で、ノンバーバルメッセージも含めて、はっきりと伝えます。

【ステップ3】相手がどのように受け取ったかを観察する

観察した結果、相手が不満そうならば、そこはフォローするわけです。

次にメッセージの種類です。

➀Youメッセージ

「あなたは最後までやり遂げましたね」「あなたは目標達成しましたね」というように、あなた自身の行動について事実を返します。

返す事実は、相手にとって自信がもてるような、重要感が増すようなことが良いです。

これが基本で、一番大事です。

②Iメッセージ

自分(I)がどう感じたかが大事です。

「私はこう感じました。」

これも相手が重要感を持てるような、自信を持てるようなメッセージにすると良いです。

「あなたがいてくれると私は心強い」

等です。

これは使えます。

でも、本気で思わなくてはダメです。

本気で思わなくては相手に伝わりません。

「あの時の一言でとても助かりました。」

後には「ありがとう」といったお礼の言葉が続きます。

感謝やねぎらいの意味も込められています。

③WEメッセージ

Iメッセージを複数にするとWEメッセージです。

Iメッセージの発展版、応用型です。

「あなたの意見で私たちはひとつにまとまりました。」

「あなたがいてくれると私たちは心強いです。」

「お互い本音で話せたので、私たちの信頼関係が強くなりました。」

私たちが良い方向に行けたのは、あなたのおかげです。

あなたに対しての重要感が増しますね。

④THEYメッセージ

これは第三者からの良い評判を伝えることです。

「お客様が『とても嬉しかった』と仰っていました」

「〇〇さんからあなたのサポートは助かると言われた」

このように誰かの良い評判を伝えてください。

承認の効果的な伝え方を意識することによって、部下や上司とのコミュニケーション能力、またコーチング能力は、一段とアップすること間違いありません。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す