なんとかしないとダメな状況をつくる~目標達成のコツ~

なんとかしないとダメな状況をつくる~目標達成のコツ~

おはようございます。

先日、起業家仲間とお会いした時に目標達成の話題になりました。

その方は私と同年代で素晴らしく成功している方です。

数々の目標を達成されています。

その方が実践される目標達成のコツが興味深かったので、共有させていただきます。

タイトルの通りですが、その方はある目標を達成する時に「なんとかしないとダメな状況をつくる」ようです。

例えば、目標が「5㎏のダイエット」だとします。

その方の場合、数か月後にスケジュールされている友人の結婚式の日を目標達成日に設定します。

そして、その前日受け取りで高級オーダーメイドのスーツをサイズ指定で発注します。

そのオーダーしたサイズと言うのが現状ピッタリのサイズではなく、ダイエットが成功した状態の体型でないと入らないサイズでオーダーしたようです。

つまり、目標通りに痩せてなければスーツが無駄になるわけです。

このように「なんとかしないとダメな状況をつくる」のは、目標達成において非常に有効です。

意図的に作ることがポイントです。

そして、日付を切る(友達の結婚式)というのも重要です。

参考になれば幸いです。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す