戦略日

戦略日

私は定期的に意識してワーケーションをしています。

ワーケーション(Workcation)とは、「ワーク(Work)=仕事」と「バケーション(Vacation)=休暇」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地など、普段のオフィスとは離れた場所で休暇を楽しみながら働くスタイルのことです。

私は「戦略日」とも呼んでます。

ワーケーションの一番のメリットは、日常生活では思いつかないような発想・アイデアが湧いてくることです。

第2領域の活動時間を確保するためでもあります。

第2領域の活動とは、「緊急ではないが重要」な活動です。「緊急ではない」は「納期がない」と言い換えれます。

例えば、新規事業の立案、事業戦略の構想、会議や訪問の事前準備、家族や友人との時間、人間関係づくり、運動、心身のメンテナンスなどが入ります。

第2領域の時間を確保するために意識してワーケーションをしています。

発想を柔軟にするためにパソコンはあえて持っていかずに、手帳だけ持っていくことも多いです。

今回は、城崎温泉に向かいました。

宿泊先は、ある経営者勉強会でご一緒させていただいている岩井社長が経営されている「奥城崎シーサイドホテル」にしました。

奥城崎シーサイドホテル【公式】最安値で宿泊/竹野浜海岸で全室オーシャンビューのホテル/松葉がに/柴山がに/香住蟹/紅ズワイガニ/ズワイガニ/季節会席/竹野温泉/城崎温泉を散策した後は竹野で蟹料理を (okukinosaki.jp)

料理もとてもおいしくて、スタッフの方々の接客も大変素晴らしかったです。

香住蟹フルコースを堪能させていただきました。

竹野浜海岸沿いの海の見えるホテルでとてもオススメです。

地元兵庫県は地域資源に恵まれた県であると改めて思います。

【城崎温泉街】

【旧和田山機関庫(煉瓦倉庫)】

最近は、但馬地域に仕事でも少しづつ関与ができて嬉しい限りです。

定期的なワーケーションオススメです。

机の上では見つからない事業アイデアが浮かびますよ。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す