最近、時間術の研究に取組んでいます。
実は制限時間を決めるだけで、仕事効率はアップします。
それぞれの仕事の所要見積時間を考えることがポイントです。
「この書類は、3時までに完成させる」「この書類は、今から1時間で完成させる」といった具合で、自分で締め切り時間、終了時間を設定します。
本日からでもすぐに実行できます。
そして、制限時間を決めたらストップウォッチを使って、時間を見える化するとさらに効果抜群です。
スマートフォンのストップウォッチで十分です。
具体的には、「この書類を1時間で完成させる」と決めたなら、ストップウォッチをスタートさせます。
そうすれば仕事がゲーム感覚になり、モチベーションが上がり、時間通りに達成できると、ゲームをクリアしたのと同様の快感が得られます。
ちなみに脳科学者の茂木健一郎さんもストップウォッチの愛用者であり、時間制限すると仕事効率が上がると著書の中で書かれています。
コメントを残す