釜山視察

釜山視察

市場調査と情報収集のため釜山に行っていました。

韓国に関しては、ソウルは複数回行ったことがありましたが、釜山は今回が初めてでした。

第一印象は「思った以上に都会である」ということ。

やっぱり現地に行かないと分からないことばかりです。現地の生の状況を把握するのは非常に大事です。

釜山名物「ミルミョン」(小麦で作った冷麺)

ナッコプセ(たことホルモンとえびのお鍋)は美味しすぎて滞在中に2回も食べました。

「ケミチプ」というお店がとても絶品でした。

개미집 西面店 (Gemichip) – 西面 ソミョン/韓国料理 | 食べログ (tabelog.com)

韓国には何種類もビールがありますが、個人的には「TERRA(テラ)」が一番好きです。

海の岩場に建てられた珍しい寺「海東龍宮寺」に参拝しました。

本堂に向かう石畳の橋の途中にある願掛け賽銭箱?に硬貨を投げたら見事に入りました。

隣の全く知らない外国人観光客に「ナイス!」と言われてテンション上がりました(笑)

西釜山のランドマークとなっている体験型の観光地として人気を集めている「甘川文化村」です。

今回の釜山視察で感じたことは、「今後は海外でも仕事をしてみたい」ということです。

最近は、関西圏以外の出張が増えており、移動の心理的ハードルが下がっています。

オンラインでのビジネス上のやり取りも以前より格段に普及してきていますので、実現可能性は全然あると感じます。

国内だけでなく海外にも仕事のチャンスあれば飛び込んで行きたいと思います。

待っていてもチャンスは来ないので、先月パスポートを更新したところですので、どんどん知らない国を訪れて見識を深めます。

「人と物事に関われ」をモットーに色んなことに興味を持って顔を突っ込みたいと思います。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す