静岡出張

静岡出張

昨日は、静岡県に出張でした。

税理士事務所様向けの営業研修のお仕事でした。

最近、有難いことに本当に沢山のご依頼を頂いております。

事務所様個別のオーダーメイド研修にこだわっていますので、現地に赴くことを基本スタイルとさせて頂いてます。

静岡駅に到着後は、事前に調べていた鰻屋さんに行きました。

非常に刺激が強い山椒なので様子を見ながら少しずつおかけくださいませとのこと。

間違いなく美味しかったです。

研修終了後は、静岡の新鮮な魚、静岡の地酒磯自慢、藤枝ハイボール、静岡おでん等静岡のご当地グルメでもてなして頂きました。

ご馳走様でした。成果必ず出して頂きます。次はさわやかハンバーグ行きたいと思います。静岡いいですね。

研修の仕事の機会が最近増えていますが、意識していることがあります。

「知っている」ということと、「分かっている」ということは違う。

また、「分かっている」ということと、「できる」ということも違う。

沢山の「知っている」、「分かっている」のコレクションを増やして頂くことよりも、一つでも「できる」(実際に行動してもらえる)を増やして頂くことににフォーカスしています。

そちらの方が明らかに相手に価値を与えられると感じるためです。

勇気を持っていらないこと(実際は行動しないであろうこと)を削るのもまたこちらのセンスとも思います。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す