すぐ行動する

すぐ行動する

新しいことを何かしようと思うと、どこから手をつけて良いか分かりません。

そういった場合は、行動を小口化して、まずは今日、あるいは明日、今週中にまずは小さな第一歩をどう踏み出すか?を考えます。

最初の第一歩を踏み出すのに、一番エネルギーを使います

飛行機が離陸する時を考えると分かりやすいです。

離陸する時というのは、グッと機体を地面から空中に持ち上げるので一番エネルギーを使います。

でも、一旦1万フィート位の高いところに行ってしまえば、後は惰性運動で今までの流れでスーッと前に進んで行きます。

1回高いところまで行ってしまえば楽ですね。

地上から上にグッと離陸する瞬間が一番エネルギーを使います。

離陸する瞬間というのは第一歩のことです。

新しいことをやる時の成功ポイントは、第一歩の行動だけを当面は意識します。

例を一つ挙げますと、私は新年に立てた目標に体質改善があります。

1/14の金沢出張の電車の中ですぐにダイエットクリニックの初回カウンセリングの申し込みをしました。その前日に知人に良いクリニックの話を会食で聴いていたからです。

もうすぐ通い出して一カ月経ちますが、結果は良い感じで出てきています(この話はまた別の機会でします)。

これも最初の第一歩、すぐに行動を移したからです。

最初の第一歩は、なるべくすぐにできる簡単なことがベストです。

例えば、その場ですぐに予約の申し込みをするその場で見込み客に電話でアポイントを取る

これらはすぐに簡単にできます。

私のコンサルティングの中では、しばしばコンサルティングの最中に最初の第一歩をクライアントにしてもらうことがあります。

それだけで大きな売上アップや業績改善に繋がったことは少なくありません。

それだけ第一歩の行動を起こすことは威力抜群です。

第一歩の行動を起こせば第二歩が楽になります。

そして、第三歩、第四歩とドンドン行動して、出た結果に対して実績が出ますので、自責の態度でそれを受け入れます。

新年に新しい目標を立てたけど、全く手が付けられていない、目標に対して少しやる気がなくなっている方の参考になれば幸いです。

本日も良い一日をお過ごしくださいませ。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す