かほく市商工会青年部経営塾にて登壇

かほく市商工会青年部経営塾にて登壇

石川県はやはり関西より肌寒かったです。

懐かしい寒さでもありました。

金沢駅到着後、同業の大先生の事務所にお邪魔した後、

『かほく市商工会青年部経営塾』にて講師登壇させて頂きました。

研修タイトルは、「今さら聞けない!資金調達基礎知識~融資・補助金について~」でした。

テーマ1で、資金調達の重要性、資金調達の主な種類など「資金調達の基礎知識」について

テーマ2で、金融機関の種類、事業融資を利用する場合の流れとポイント、知っておきたい融資基本用語など「金融機関からの借入(融資)」について

テーマ3で、補助金の動向、補助金活用の注意点、補助金の採択ポイントなど「補助金の活用(ものづくり補助金・事業再構築補助金)」について

講義させて頂きました。

皆さん、熱心に受講して頂き、講義終了後も色んな質問をして頂きました。

歴史の長い会社の後継者の方も多く代替わりに備えて、準備をどのように進めて行けばよいのか試行錯誤されている方が多い印象でした。

短い時間でしたが、今回の研修をきっかけにして今後も関心をもって学びや情報収集を継続いただき『資金調達に強い社長』になって頂きたいです。

経営塾登壇後、居酒屋「鶴香(つるこう)」さんにて、かほく市商工会青年部様の新年会にも参加させて頂きました。

非常に仲が良く、団結力があり、活気がある青年部だと感じました。

後継者特有の悩みや普段関わることがないご商売の話を沢山事業者様から聴かせていただき、こちらが勉強になりました。

今回のご縁を頂きましたKさん、誠にありがとうございました!

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す