【ものづくり補助金・事業再構築補助金】専門家に相談する前に必要な事前準備について

【ものづくり補助金・事業再構築補助金】専門家に相談する前に必要な事前準備について

おはようございます。

専門家へ相談する前に事前準備しておくとスムーズなことは、次のとおりです。

➀新事業のプランを決める

「新事業の目的・動機」、「事業の内容(製品・サービスの内容)」、「事業の内容(製品・サービスの内容、対象顧客)」、「事業の効果*新事業の売上の見込額(数量×単価)」等の要素を検討します。

②事業の開始時期を決める

新規事業(補助事業と呼んだりします。)の開始時期や必要資料が〆切に間に合うか、公募要領を確認しておきましょう。

③補助対象経費(取得する設備など)や必要資金を決める

取得予定設備の納期が補助事業期間内で間に合うか、確認しましょう。

また、新事業の必要資金については、設備資金だけでなく事業が軌道に乗るまでの運転資金も必ず確保しましょう。

④GビズIDの取得

電子申請に必要なGビズID・パスワードの取得をしておきましょう。

上記の事項を専門家への相談前に事前準備しておくと、スムーズに支援を進めることができます。

参考にしていただければ幸いです。

本日は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す