顧客の育成プロセスとコンバージョン率

顧客の育成プロセスとコンバージョン率

先日は顧客の育成プロセスについてご紹介いたしました。

顧客の育成プロセス – 中小企業診断士 岸本圭祐のブログ (kspartners.co.jp)

ステップ0潜在客からステップ1見込客、ステップ1見込客からステップ2新規客、ステップ2新規客からステップ3既存客、ステップ3既存客からステップ4得意客へと、それぞれ次のステップに進むことがコンバージョン(転換)という現象になります。

このコンバージョンがどれくらいの比率(コンバージョン率)で行われているのかということを、ある程度推測できることが、マーケティング上は重要になります。

これらは自分の会社について、過去の営業データから数字を求めることが可能です。

もしも今までそういったコンバージョン率を算定する機会がなかったならば、これからは定期的に算定・チェックできるような仕組みづくりが望ましいです。

岸本が代表を務める→株式会社ケーズパートナーズ

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

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