社長が変われば・・・

社長が変われば・・・

理想論に聞こえるかもしれませんが、

私は社長の意識が変わって、社長自身の成長を促す、ひいては会社の業績が上がり、従業員も取引先も幸せになる、そういった理想的な状態を創りだすことを経営支援のゴールとしています。

これまでの経営支援の中で、確信していることがあります。

それは下記の4つのステップの有用性です。

・社長が変われば社員が変わる。

・社員が変われば現場が変わる。

・現場が変わればお客様が喜ぶ。

・お客様が喜べば業績が上がる。

世の儲からない社長は「1社長、2社員、3現場、4お客」という4つのステップをすっ飛ばして、いきなり「売上」という結果の数字にしがみつこうとする傾向にあります。

一方、社長が変わる、社員が変わる、現場が変わる、お客様を喜ばせるという4つについて意識して目標を設定している社長の会社は、結局は急がば回れで長期的な収益体質になっています。

意識が変わると態度が変わり、態度が変わると行動が変わり、行動が変わると習慣が変り、習慣が変わると運命が変わり、運命が変れば人生が変わるのです。

人生を変える第一歩は、意識を変えることです。運命が変わるという意味は、つまり、お客様が喜ぶ、業績が上がるということで、運命が変れば人生が変わるのです。

このように一つ一つのステップを踏むことです。

社長もそうです。社長の運命が変われば社長の人生が変わると同時に、会社の運命・人生も変わります。

このように、社長の意識、態度、行動、習慣を変えるためにお手伝いしているのが弊社のコーチ型コンサルティングです。

岸本が代表を務める→株式会社ケーズパートナーズ

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す