定点観測の大切さ~良い状態を維持するために~

定点観測の大切さ~良い状態を維持するために~

4月25日にダイエットプログラムは終わったのですが、月1回卒業検診と言う形で通っていたクリニックが無料フォローしてくれます。

我々の仕事でいう「モニタリング」的機能があると思っており、非常に有効だと感じています。

自分だけでなく、第三者の視点が入ると良い状態がキープしやすいです。

自分自身でも毎朝体重計に乗って記録をつけています。

本格的なダイエットプログラムを通して学んだことは、食事や睡眠、運動などもそうですが、「定点観測の大切さ」です。

「定点観測」とは「決まった場所で観察すること」「決まった場所から見たものを記録すること」です。

例えば、私のダイエットで言うならば、毎日家で体重計に乗ることです。

毎日体重計に乗ることで、大体何をどのくらい食べればこれだけ体重が増えたり、これだけ体脂肪が増えるとなんとなく分かってきます。

昨日は最近ほとんど食べていなかったラーメン・チャーハンを食べて、予想通り見事に体重・体脂肪ともに増えていました笑。

面白いくらい予想通りでした。

しかし、悲観的にはなっておらず、むしろ予め発生する事態(太る)を予測して行動できる(ラーメンを食べる)ので、ある意味、全く焦りません。

計算通りです。

善後策も分かっています。

これからも毎日体重計には乗り続けます。

体重計は体組成のあらゆるデータ(筋肉量、体水分率、基礎代謝量など)が算出される少し良い体重計がオススメです。

私もタニタの良い体重計を買い直しました。

経営も一緒で、定点観測の機能を会社に入れることは極めて重要です。

定点観測の機能がある会社は、自社の良い状態が分かっているので、すぐに善後策を打てます

絶えず業績が良い会社がやっていることは、マーケットの変化に対して、良い状態を維持することです。

常態=良い状態」の会社が絶えず業績の良い会社です。

好業績社長は、良い状態を保つために日々のメンテナンスを怠りません。

そのためには、良い状態の理解と現状の把握が不可欠です。

私自身、人様を支援・指導するには、まず己を厳しく律する必要があると思いますので、これからも気を引き締めて取り組んでいきます。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す