第8回事業再構築補助金完了&令和4年度第二次補正予算の概要

第8回事業再構築補助金完了&令和4年度第二次補正予算の概要

おはようございます。

本日が事業再構築補助金の第8回公募締〆切日でした。

今回も弊社で支援させていただきました事業様全件、無事に完了できました。

大変お疲れ様でした。

全て将来に繋がる素晴らしいビジネスプランなので、採択されることを心より祈念申し上げます。

さて、昨年12月に事業再構築補助金の令和4年度第二次補正予算、今月にものづくり補助金の令和4年度第二次補正予算関連の全体像が経済産業省より公表されました。

成長枠の創設

グリーン枠の拡充

大幅賃上げ・規模拡大へのインセンティブ

産業構造転換枠の創設

サプライチェーン強靭化枠の創設

業況が厳しい事業者への支援

一部申請類型における複数回採択

など従来の事業再構築補助金の公募と比べて、見直し・拡充が行われています。

まだ個別具体的な詳細につきましては、公募要領を待つことになりますが、こちらのブログでも機会があれば解説していきたく思います。

ちなみに、ものづくり補助金の次回公募(第14回)〆切は、「令和5年度4月19日(水)17時」とのことです。

また、事業再構築補助金の次回公募(第9回)〆切は、「令和5年3月中下旬予定」とのことです。

なお、第8回公募の採択発表は、第9回公募の応募〆切後に予定されており、第8回公募で申請されている場合、第9回公募での申請はできません。ご注意くださいませ。

本日は以上です。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す