2023年の抱負~地に足をつける~

2023年の抱負~地に足をつける~

2022年最後の日です。

ここ数日間は、目標設定や事業計画、ビジョンの叶え方などについて、独断と偏見で気まぐれに気が向くままに書いてきました。

当然、私も自社・自身の事業計画・行動計画を毎年作成・更新しています。

2017年に開業した年から毎年行っています。

ですので、クライアントに対しても事業計画の有用性を身をもって説明できます。

弊社は12月決算ですので、毎年この時期に、計画に対する実績の振り返り、改善点、来期の計画・目標・行動計画について検討します。

自宅や事務所ではなく、必ず日常生活から離れた場所で振り返り、計画検討をするようにしています。

日常生活から離れると発想が広がりクリエイティブな思考になれるからです。

今年は、周りの皆様のお陰で実り多い1年となりました。

昨年のこの時期に立てた計画は概ね達成できました。

そして、2023年用の11個のやりたいこと(継続すること含む)、7個のやめること、5つの行動基準、4個の数値目標を立案しました。

2023年のテーマは、「地に足をつける」です。

少し上手く行っても驕らない。

広く薄くではなく狭く濃い関係性を志向する。

良い習慣は、わずかな犠牲を積み重ねことによって作られるので、コツコツ地味に地道に邁進します。

2023年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す