起業直後に成功している大先輩に教えていただいて、心に残っている教訓があります。
【謙虚さ・気遣い・素直さ・誠実さ・行動力・前向き思考】の上に【スピード・見た目・人間性・精神的タフ】がありその上に【企画力・営業力・仕事の丁寧さ】がある。
その上で【人脈・専門分野・実績】が確立されて、【オーラ・ブランド】となる。
よくブランディングが大事だと誇張した自己主張やPRをされる方も散見されますが、この順序は逆になってはいけません。
これは士業以外でも多くの事業者、ビジネスパーソンに当てはまることと感じます。
「あり方」が根底にありその上で、「経営戦略」や「コミュニケーション」等各種テクニックとの融合でビジネスが上手くいくのでしょう。
今一度、私自身見直していきたく思います。
コメントを残す