形から入る

形から入る

私は、開業1周年記念に高級腕時計を購入しました。

世の中には私が購入した時計よりも高い時計は沢山ありますが、当時の私には高い買い物でした。

社会人になってすぐにずっと欲しいなと思っていた憧れの時計でした。

購入した時点では、圧倒的に時計負けしていたでしょう。

この時計に相応しい人間になれるように仕事を頑張ろう!絶対に成功しよう!と自分を奮い立たせていました。

今も相応しい人間になれたかどうかは分かりませんが、当時よりは様々な経験も積めて、素晴らしい仲間やお客様に囲まれて充実した日々を過ごせている実感があります。

また、この時計のお陰で、同じブランドが好きな経営者や時計好き社長と面談の場で、時計談議に花が咲き商談がスムーズにいった等思わぬ副産物も数知れずありました。

そのため、「形から入る」は結構、効果があるなと実感しています。

また、コロナ禍より車を購入しました。

こちらも割と大きな投資です。

色々と思うことがあり、地元兵庫県の仕事を増やしたいと考えていました。

ただ、兵庫県は広大で、阪神エリアだけではなく播州エリアや但馬エリアなど車でしか行けないエリアも存在しています。そちらのエリアでのご縁も欲しいなと思っていました。

感染症対策の一環としても車移動に思い切って切り替えました。

そうすると、不思議なことに車でしか行けないエリアの仕事が沢山増えました。

兵庫県以外のエリアの仕事も増えました。

やっぱり「形から入る」は大事なんだなと実感しました。

昨年末に仕事の振り返りや今後の抱負を考えていた際に、「全国出張を増やしたい。」という想いが芽生えました。

そして、スーツケースをすぐに新調しました。

やはり「形から入る」です。

このスーツケースを使い倒して全国出張を増やしたいと思います。

新年一発目の出張は今月末の金沢出張です。

石川県金沢市は新卒の配属先で5年弱暮らした思い入れのある土地です。

当時の知人経営者のお声がけでセミナー登壇させていただくことになりました。

以前からお会いしたかった同業の大先輩の方にも現地でお会いする機会を頂戴しています。

また、当時仲良くして頂いていた地元の方々も私が金沢に行くのに合わせて会食をセッティングしてくれています。

本当に有り難いことです。

本日は、「形から入る」というテーマで書いてみました。

参考になるか分かりませんが、以上です。

本日も良い一日をお過ごしくださいませ。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す