販売力を高める方法~BtoC➀~

販売力を高める方法~BtoC➀~

本日は営業戦略です。

前回はBtoB高額商品の販売について取り上げました。

販売力を高める方法~BtoB高額商品~ – 中小企業診断士 岸本圭祐のブログ (kspartners.co.jp)

今回は、BtoC向け、つまり最終消費者向けの汎用品、その中でもやや耐久性があり、より単価の高い商品について取り上げさせていただきます。

あるBtoC向け汎用品について、例えば、潜在客が2,000人~5,000人くらいだと仮定しましょう。

そこから大体0.2%から5%が見込み客になります。100人位の見込客からスタートと考えてみます。

まずは潜在客2,000人~5,000人へのアプローチから入ります。

そして、個人情報を得ることで、見込客に育成します。

ホームページ上でメール登録をしてもらっても良いでしょう。

それが大体0.2%、1,000人のうち2人ですね。

1,000人のうち50人位になると5%です。

これは比較的高いです。

かなり質の高いオファー、つまり無料のサンプル提供などがあれば、5%も可能かもしれませんが、大体0.2%から2~3%もあれば上等です。100人の見込客を獲得するためのコストがいくらかは、常に把握しておきたいです。

次に、見込客のうち5%が新規客になると考えてみましょう。

さらに、その60%くらいが既存客で3人です。

最後は33%つまり3人に1人が得意客になると仮定してみるのです。

以上をまとめると、おおむね2,000人~5,000人の潜在客に働きかけて、最後は得意客が1人ならば良いだろうと考えるかどうかですね。これが一つの目安です。

岸本が代表を務める→株式会社ケーズパートナーズ

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す