あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
開業した時から年末年始に毎年、事業や自分の行動計画・目標設定を欠かさず行います。
お客様の目標達成のお手伝いをしているので当然のことだと思っています。
作成のポイントは、「数値目標に縛られないこと」だと思います。
なぜなら、数値目標に縛られると、発想が乏しくなるからです。
理想の状態、楽しい状態など・・・「状態」を強く意識して考えると、心から成し遂げたい目標が湧き出てきます。
山や海、ホテルなど日常生活から物理的に離れた場所で考えると、アイデアが出やすいです。
まず成し遂げたい目標をアウトプットする。その後に、はじめてそれらに数値目標を紐づけることで絵にかいた餅にならない「良い目標設定」ができます。
自分に正直に生きるためには、「常識」、「世間」、「普通」、「一般的には」などの概念を取っ払うのも大事ですね。
まずは昨年の振り返りから。
昨年・2024年の抱負(コンセプト)は、「階段の踊り場」でした。
具体的には、「大成功の前の深くしゃがむ時期」と捉えていました。
2024年の抱負~階段の踊り場~ – 中小企業診断士 岸本圭祐のブログ
今振り返ると、「種まき」の時期であったなと振り返ります。
4つの新たな挑戦、4つの継続すること、3つのやめること
を掲げて過ごしましたが、過去の年度と比べても、
「今年ほど走った年は無かった。本当にやり切った。最高の1年だった」と言える1年でした。
自画自賛は得意ではありませんが、95点の出来栄えでした。
デジタルデトックスなど細かい自分との約束を守れなかったので5点減点としましたが、かなり手ごたえがあった1年でした。
2025年の抱負(テーマ)は、「育成」です。
過去に蒔いた種、特に一昨年、昨年に蒔いた種をしっかり育てる時期と捉えています。
新しい人間関係を探すよりも、既存のお客様・パートナー等との人間関係を育成(関係性強化)
他にもリリースした新サービス・新事業の育成(深化)etc・・・
あらゆる観点で育成を意識します。
開業してすぐの頃は、「いつも忙しそうですね」と言われることが多かったです。
これはこれで全く悪い気はしません。
ここ最近は、「いつも楽しそうですね」と言われることが多くなりました。
これもこれで悪い気がしません。むしろ嬉しいです。
さらに「楽しそうですね」と言ってもらえる割合を増やすために、
今年も挑戦、ワクワクを大事にして楽しく過ごせるように一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
皆様も良い1年になるよう祈念申し上げます。
引き続きよろしくお願いいたします。
コメントを残す