宣言の強制力

宣言の強制力

執筆者:岸本圭祐

6/18に仲間の目標達成セミナーに参加して、そこでダイエット宣言しました。

100日ダイエット

具体的には、100日間で-7.07キロ減量することを宣言しました。

そして、最終日の本日。

体重測定をすると、開始から-7.55kgで目標達成できました(目標値0.48kg分超過)。

自分以外の第三者の前で宣言する威力。

失敗したら情けない、格好悪いなという良いプレッシャーがかかります

宣言の強制力」を改めて体感しました。

毎日体重計に乗る

→積小為大。毎日コツコツと積み上げる。

家飲みを辞めた

→娘の寝かしつけで必然的に家で飲めなくなったのは嬉しい誤算。娘に感謝。

この2つの効果が個人的に大きかったです。

今回は比較的順調に無理せず力まず取り組めました。

体が軽く疲れにくくなり、顔もスッキリしてきて、入らなかったズボンも入るようになり、自己肯定感が上がりました。

気づけばプロフィール写真を6年間ずっとそのままだったので、早速写真家の青山良さんに撮影してもらいました。

過去にも何度もダイエットには成功していて、その度にリバウンドしています。

人前に出る機会も多いので、基本的には毎日体重計に乗って引き続き体型管理は継続します。

皆様もなにか目標達成をしたい時、是非自分以外の第三者、できれば大勢の前で宣言してみてください。

達成可能性がぐんと高まります。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す

CAPTCHA