滋賀県のご縁が増えています

滋賀県のご縁が増えています

おはようございます。

昨日は、滋賀県で新規ご相談を含めて3件のアポイントがありました。

1件目のアポイントが日吉大社近くでしたので、少し寄ってみました。

私は日本史の教科書で名前を聞いたことがあるくらいで、あまり詳しくなかったのですが、全国3800余の分霊社(日吉、日枝、山王神社)の総本宮で歴史のある文化財です。

境内には約3,000本のもみじがあり、関西屈指の紅葉の名所としても有名のようです。

大宮橋です。重要文化財のようです。

山王鳥居です。神仏習合の信仰を表す独特の形。「合掌鳥居」とも呼ばれているようです。

神猿(まさる)です。猿は神様のお使いで「神猿」と呼ばれ「魔が去る・何よりも勝る」として縁起の良いものとされていたようです。

西本宮楼門です。軒下の4隅に注目すると木造の猿が屋根を支えています。

西本宮本殿です。「日吉造(ひえづくり)」という独特の形で、床下にはかつて仏事を営んだ「下殿」と呼ばれる部屋があるようです。

東本宮です。

日吉雌梛・雄梛(ひよしめなぎ・おなぎ)です。

ランチは日吉大社そばの「鶴喜そば」を食べました。

同行者の方がダイエット中の私を気遣ってヘルシーな蕎麦にしてくれました笑

300年続いている蕎麦屋さんのようです。

鴨南蛮そばをいただきました。とても美味しかったです。

最近、滋賀県でのご縁が広がっています。

ご縁を作って頂いた方には大感謝です。

車で走っていても琵琶湖の景色に癒されて魅力的なエリアだと感じます。

最近、よく対応可能エリアをご質問いただきます。

基本的には近畿2府4県の車で移動できる範囲はフットワーク軽くお伺いさせていただきます。

(勿論、出張対応やオンラインで全国対応も可能です。)

本日も1日頑張りましょう!

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す