適切な質問が小口化には有効

適切な質問が小口化には有効

私がコンサルティングをする上で大事にしていることは、適切な質問を考えることです。

特に、小口化に関しては、適切な質問が非常に効果的と感じています。

例えば、業務の効率を良くするにはどうしますか?

そこで、過去1週間の業務を振り返って、最もムダだと思う時間は何ですか?と質問してみます。

過去1週間の時間の割り振りをしましょう。

過去の振り返りをして、移動時間が多いなとか、報告書をこの1週間で10個つくっているが、そこにかける時間が全体のなんと3割近くもあった等です。

さらに分析を進めていくと、10個の資料や報告書を作っているけれども、1番と3番と5番のこのエクセルの資料は別になくても7番の資料で全て必要な内容は表現しているから、1、3、5の作成はやめてみようとか、小口化によって個別に対策を検討することが可能になります。

無駄な報告書もあるかもしれません。

無駄な報告書も業務の効率を悪くします。

あるいは不要な会議、長すぎる会議等もそうかもしれませんね。

先週1週間、5つの会議があったが1回平均2時間かかっている。

2時間は長いですよねと。

この場合、事前に資料を配布して、事前に予習をしておけば2時間が1時間で済んだというケースもあります。

ある会議では、最初の1時間は発表だったりします。

予習をしないで最初に業務報告をしています。

しかし、その報告書をよく見てみると、その資料の要点を見れば、そんなのは1時間の説明は要らない。

そうすると、本当の会議は後半の部分で済みます。

このようにどんどん適切な質問や掘り下げた分析を加えて、業務の中身を分解するのです。

テーマとしては、例えば会議の効率を良くする。

これも業務効率を良くします。

業務効率を良くすると、ひいては離職率を下げることになります。

仮に1週間に5回の会議があったとします。

それに合計10時間かかったとして、もしも5時間で終わるようになれば、参加者全員でそれぞれ5時間余ります。

各自5時間ずつ余れば、6時から8時まで残業していたのが、みなさん6時で終わります。

このように効率を下げるという質問も色々適切に考えられます。

「業務の効率を悪くしている要素は何ですか?」

「会議、移動時間、必要以上の調べ物はないですか?」

正しい質問を繰り返していくと、課題解決をする上で非常に役立つ答えを相手が見つけます。

困ったら適切な質問による小口化です。

岸本圭祐

㈱ケーズパートナーズ 代表取締役 中小企業の➀資金調達、➁経営計画作成・実行、➂スモールM&Aを支援している。

コメントを残す