・アサヒ飲料「カルピス」など約4〜23%
・伊藤園「お〜いお茶」など約2.2〜36.4%
・亀田製菓「ハッピーターン」など約9%〜22%
etc..
これは何の数値か分かりますか?
2024年10月に値上げが行われた大手食品メーカーの値上げ率です。
大手は続々と値上げを断行しています。
中小零細が値上げしないのは自殺行為に等しいです。
値上げは将来生き残るための費用が入っていると考えましょう。
今の時代、値上げは正義です。
どうすれば値上げができるかに創意工夫しましょう。
値上げとは、「価値に見合った金額で売る」ということです。
安く売ることは、品質やサービスの悪さの裏返しでもあり、逆に、高く売ることは品質やサービスの良さの保証なのです。
様々な経営者と日々対峙する中で値上げの大切さを改めて最近感じたので、このたび共有させていただきました。
皆様、寒くなってきますので、どうかご自愛くださいませ。
コメントを残す