ものづくり補助金19次の申請〆切(4/25)が近づいてきましたね。
弊社も複数件ご支援させていただきました。
今回は、申請スタイルが変わったりと少しイレギュラーな事項もあったため、少し余裕をもってお客様と進めてまいりました。
昨日の時点で無事に全件申請完了となりました。
1週間程度余裕を持った形なので、とても理想的な状態かと思います。
大変お疲れ様でした。
ご用命いただき誠にありがとうございました。
最近は、次回以降の支援のご依頼も頂いています。
「次回公募(20次)はいつか?」
あくまで予想となります。
おそらく「6月後半~7月初旬」あたりかなと予想します。
7 月下旬頃に今回公募分の補助金交付候補者の採択発表があります。
その前後かと思います。
私の予想は結構当たります(笑)
ハズレたらごめんなさい...。
これも私の仮説ですが、今後は「自動車関連産業」は採択されやすい可能性があるかもしれません。
ドナルド・トランプ前米大統領がメキシコとカナダからの輸入品に25%の追加関税を課す方針を示したことにより、自動車業界は大きな影響を受けています。特に、メキシコやカナダに生産拠点を持つ企業にとっては、供給網の再編やコスト増加が避けられない状況となっています。
日本の自動車業界もトランプ前大統領の関税政策に対して多角的な対応を進めています。
生産拠点の再配置やEV戦略の強化を通じて、米国市場への影響を最小限に抑えるとともに、持続可能な成長を目指しています。
このあたりに関連して、中小企業支援策もフォローしていくのではと個人的に感じています。
割と経産省関連の補助金は、こういったトレンドに影響を受けます。
あくまで予想です。
本日は以上となります。
コメントを残す