12/19に一般社団法人社長簿記ゲーム協会を設立いたしました。
先日12/22(日)に徳島の四国大学交流プラザにて、社長簿記ゲーム協会にとって初のイベントを開催。
多数のお子さん・親御さんが参加して大盛り上がりで人手不足に・・・(笑)
飛び入りで大阪から参加の猿木先生に急遽インストラクターとしてもサポートしていただきました。
皆さんのおかげで大成功に終わりました。
誠にありがとうございました!
*テレビトクシマの公式YOU TUBEチャンネルにイベント当日の様子にアップされています。
そもそもの協会設立の背景と目的を簡単にご説明させていただきます。
【協会設立の背景と目的】
公認会計士・税理士の柴山先生が代表を務める柴山会計ラーニング株式会社は、10年前より「キッズBOKI」という遊びながら簿記を体験する活動を全国で展開し、1000組以上の親子が参加してきました。
そこでは、わずか数時間で貸借対照表、損益計算書といった決算書まで作ることができるようになり、数字感覚に強くなった子どもたちは、簿記1~3級などの資格取得に至ったケースが出るなど、若い時から簿記に触れる重要性が経験としてわかってきました。
そこで、全国で積極的な活動を行うべく、組織化を検討。
教育は公共性の強い分野だけに、一般社団法人として設立することとなりました。
全国の中小企業を裏で支える会計事務所の各種会員を募りながら、事業を展開して参ります。
未来ある若者たちに、学校教育では体得できない知識や技能をより広く伝え、広めていくことで、地域社会の主人公である中小企業を支え、ひいては日本経済の発展へと寄与する人材を多く輩出していくことを目指します。
私自身も会計事務所出身でもあり会計・簿記を身に着けることの有用性・可能性を強く実感しています。
日頃、大変お世話になっている柴山先生の想いにも強く共感・賛同する部分があり、参画させて頂く運びとなりました。
【協会概要】
名称:一般社団法人 社長簿記ゲーム協会(事務所:東京都新宿区高田馬場1-33-13千年ビル803)
設立日:2024年12月19日
代表理事:柴山政行(しばやま・まさゆき、公認会計士・税理士)
理事:岸本圭祐(きしもと・けいすけ、中小企業診断士)
理事:神藤浩史(じんどう・ひろし、株式会社バレーフィールド取締役)
BOKIゲーム統括インストラクター:下釜綾子(しもがま・あやこ、Asサポート代表)
(協会URL)
一般社団法人社長簿記ゲーム協会|キッズBOKI&社長BOKI
東愛知新聞で社長簿記ゲーム協会について大きく取り上げていただきました。
ありがとうございます!
ゲームで「簿記人口」拡大を 社長簿記ゲーム協会設立 – 東愛知新聞社 – 東愛知新聞
「日本の簿記をブラジルのサッカーにする!」というコンセプトの元、来年度以降、地道に活動をしていきたく思います。
コメントを残す